断捨離istポイ子のブログ

ダメウーマン・ポイ子がミニマリストを目指すブログ

最後の買い物。今後5年間洋服は買わないチャレンジ

いつも洋服を買うときは

「これで必要なものは全部揃った」

と思います。

 

なのに目移りしてまた買ってしまう。

 

ミニマリストを目指す前よりはマシになりましたが、

ふと気づくと通販サイトを見ていたりします。

 

子どもたちにこれからもっとお金がかかってくるので、

自分に浪費している場合ではありません。

 

追々書いていきますが、今回どーんと洋服を買いました。

子育て中なのを理由に安くてざぶざぶ洗濯できるものを選んでいた今までとは違い、

素材や流行に左右されないベーシックさを基準に、

ほんとにどーんと。思い切った買い方をしました。

 

服は飽きたり体型が変わることで、どうしても新しいものが欲しくなってしまうものです。

 

それをも見越した買い物ができたのではないかと思います。

 

加えて、一気にどーんと買ったことで、

罪悪感にも達成感にも似た、購買欲を満たす感覚がありました。

帽子から靴まで、合計で12万ほどかかってしまったかもしれません。

毎月ちょこちょこ買ってしまっていたことを考えると、

1年くらいですんなり超えてしまう金額です。

それを一気に使ったことで、「もうこれ以上はさすがにいらない」と思えました。

 

「これで必要なものは揃った」と思っていた頃は、

何とか自分に言い聞かせていたんだなぁと今になって分かりました。

 

さて。

私の根強い購買欲は満たされました。

それを証明するために、今後5年間服を買わないチャレンジをここに宣言いたします。

(1年くらいから始めればよかったかな・・・)