断捨離istポイ子のブログ

ダメウーマン・ポイ子がミニマリストを目指すブログ

シンプルライフの心得~1台2役以上のものを選ぶべし~

シンプルライフミニマリズムについて学び始めたとき、

とあるブログで遭遇したこの言葉

 

1台2役以上のものを選ぶべし!

 

頭にガーン!と衝撃が・・・

確かにそれだけで大袈裟に言えば荷物が半減します。

 

メイク道具で言えば、

チークとリップの両方に使えるクリームタイプを選んだり。

 

洋服で言えば、

フォーマルにもカジュアルにも着られる上品なフレアスカートを選んだり。

(私は持っていませんが)

 

そしてキッチン用品で言えば、
f:id:dansharism:20170412110718j:image

煮込みも炊飯もできる圧力鍋を選んでみたり。

使い込んでいて汚くてすいません。。

 

炊飯器でケーキ焼いたりする方もいらっしゃるので、

そこはどれだけ炊飯器を活用しているかにもよるのでしょうけど。

お米炊く専門!という方も多いのでは。

 

しかも、デカイ顔してキッチンにドーンと居座るあの姿といったら…

 

うちは、ひたすらお米を炊いていただけの炊飯器を処分しました。

通常コースで45分かかっていた炊飯が、

圧力鍋を使うようになってから10分ほどになりました。

 

使い終わったら棚の中へ収めることができるので、

見た目にもすっきりです!

 

工程としては、

お米を洗う

圧力鍋にお米と1合につき200mlのお水を入れる

強火にかける

圧力鍋の栓が上がったら弱火にして5分

圧力栓が下りて蒸らし終われば完成

 

栓が上がるまで3合で5分かからないくらいです。

もちろん圧力鍋の種類や炊く量、コンロの火力でも違ってきますが、

うちの古いIHコンロでも10分程度で済んでしまいます。

 

美味しいですよ、鍋で炊いたご飯🎵

炊き込みご飯もできますし、

ご飯炊かないときは、他の料理でガンガン活躍中です。

優秀!!

 

光熱費も時間も断捨離です!

わーい😃