断捨離istポイ子のブログ

ダメウーマン・ポイ子がミニマリストを目指すブログ

洋服の断捨離で見えてきたもの

先ほど、 「ブランド売るならブランディア~♪」 のCMでお馴染みのブランディアさんに、 荷物を配送したところです。 二週間後に友人の結婚式を控えて、 大事にしていたブラックドレス2着を売却! …なにもそのタイミングで(汗 と思われたことでしょう。 ついで…

事故のその後2

こんにちは 相変わらずリハビリに通っているポイ子でございます。 以前の鬱々とした気持ちが少し晴れてきました‼ それもこれも、励まし支えてくれた家族と理学療法の先生方のお陰だと思っています。 感謝☆ まだ薬指と小指の感覚麻痺と、 ひじから先の痺れ、…

事故のその後

前回は、とりとめのない話にお付き合いいただきありがとうございました。 断捨離関係ないような気もしましたが、 こんな余計な負の感情は一刻も早く断捨るべきですね! 現在はまだ治療中ということもあり、 全く事故のことを考えないというのは無理です。 で…

交通事故にあった話

実は先日、交通事故に遭いました。 娘がおたふく風邪とアデノウィルスを併発して苦しい1週間を過ごしたあと、 最後の小児科受診の帰り道のことです。 私は普段、(以前もお話しましたが)子乗せ3人乗り自転車に乗っています。 その日も娘を自転車の後ろに乗…

カフェ代を断捨離するかで迷い、今日もスタバから更新中

朝晩かなり冷え込むようになってきました。 まだまだ断捨離頑張っています! 先日、私服の制服化に成功したという記事を書きました。 あれから、【フランス人は10着しか服を持たない】を2冊一気に読破し、 モーレツにマダムシックに憧れているポイ子です…

ヘアスタイルの定番化。今だから分かる自分に似合う髪型

ヘアスタイルは、女性にとっては大問題‼ 男ウケ? 女ウケ? オフィスでも華美ではない? 地味すぎない? 髪質、輪郭、パーソナルカラー 老け顔、幼顔 拘れば拘るほど、迷走した10代20代は過ぎました 今は、長澤まさみ風ショートヘアで落ち着いています。 「風」…

現在の化粧品たち~ここに落ち着くの巻

以前、メイク道具断捨離してますよーって書きました。 メイク道具を断捨離したらこんなことになってしまった - 断捨離istポイ子のブログ 使い勝手や著しい老化(!)に伴い、 現在はこのようなラインナップです。 へいへい~ 相変わらずミニマムだろぉ~? ・ケ…

ネイルにハマってみる

シンプルライフを送るにあたり、 ネイルって別に必要ないものかもしれません。 実際にネイルケアグッズを一掃したこともあります。 でもまた徐々に集めてしまうんです。 毎日ひたすらパソコンに向かって作業していると、 モチベーションを保つのがなかなか大…

思いもよらず私服の制服化に成功

お久しぶりです! まだまだ地道に断捨離istなポイ子です。 今日ネットサーフィンしていたら、 「捨てることが目的になっているミニマリストになるな!」という記事に遭遇。 はい。気を付けます。 断捨離はあくまで手段ですからね! みなさん、共に素敵なお部…

車の断捨離は実に悩ましい問題だ

交通機関が整った都会に住んでいたら 車を手放すことにこれほど悩まなかったと思います。 この近所では当たり前のように一家に車は二台。 坂も多いですしね。 夫は車で仕事に向かい、 妻もまた子どもの送迎や買い物に車に乗ります だから、この辺にはカーシ…

カメラマンがカメラを断捨離した日

私は元ブライダルフォトグラファーです 毎週末、結婚式場で朝から晩まで走り回っていました。 失敗できない緊張感で押し潰されそうな時もありました。 それでも、これが私の一生の仕事だと思えるほど、 感動的で美しくて最高の仕事でした✨ でも、私は今こう…

無駄な通信費を断捨る‼

私が格安SIMに変えたのは、約4年前です。 それまで少なくても8000円はかかっていたスマホ代が、 一気に2000円台にまで落ちました。 通信状態にも満足していましたので、 すぐに夫にも勧めましたが 「男たるもの三大キャリアを使用すべき」 という意味不明な…

シンプルライフの心得~1台2役以上のものを選ぶべし~

シンプルライフやミニマリズムについて学び始めたとき、 とあるブログで遭遇したこの言葉 1台2役以上のものを選ぶべし! 頭にガーン!と衝撃が・・・ 確かにそれだけで大袈裟に言えば荷物が半減します。 メイク道具で言えば、 チークとリップの両方に使える…

Amazon導入でDVDとCDを断捨離

ついにAmazonのプライム会員になりましたー‼ お目当てはこちら↓ Amazonプライム・ビデオ 出版社/メーカー: Amazon.com 発売日: 2017/04/03 メディア: アプリ この商品を含むブログ (3件) を見る 年会費3,900円で加入できるプライム会員。 (しかも無料お試し3…

精神的断捨離~口は災いの元~

女性は特に、感情的に話をする人が多い傾向がありますよね。 私もその一人です。 理論的に整理して話をするのが苦手です。 そして、小さい頃から人間関係では良く悩んできました。 思い付いたまま、感情のまま話すので、 喧嘩になることもしょっちゅう。 時…

保湿剤がまたひとつ断捨離対象に

以前、偉そうに 私のベースメイク(というか保湿剤)はこれだけよ! と書きました。 つい数日前のことです。 今回、さらに ヴァセリンが断捨離対象となりました。 本日、リップバームの艶だしにも馬油を使ってみたところ、 ヴァセリンより軽やかなグロス効果…

断酒ではなく卒アルしたポイ子

3日前からお酒、飲んでません! 前は、晩酌を楽しみに仕事を頑張っていました。 ビール→梅酒→ウィスキー と、男前?なチョイスで一日頑張った自分を労うのが日課。 クラクラと酔っぱらって、 辛うじて歯磨きをして、 ベッドになだれ込んで爆睡という流れサ…

メイク道具を断捨離したらこんなことになってしまった

じゃん。 これ、普段使っているメイク道具です。 少なすぎ? ミニマリスト名乗っていい? 左上から INTEGRATEリップバーム RD685とBE382 ️INTEGRATEアイブロウペンシル ダークブラウン662 ️(どこのか忘れた)アイシャドウブラシ マジョマジョ シャドーカス…

断捨離istポイ子誕生

こんにちは、断捨離ist. DW・ポイ子です。 ※DW=ダメウーマン 何がダメダメなのかは小出しにさせていただきますが、大まかに言うと ☑️お洒落下手 ☑️人付き合い下手 ☑️貯金下手 という三重苦です。 もっとあるかもしれませんが。 そんな「俺、不器用ですから…